09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


言葉のナイフ

2006年 10月16日 23:33 (月)

 
言葉で人の体に傷がつく事はない。

     で も

 血が流れた傷あとよりも深い

 痛手を与えてしまうことがある。

 時として

 人生すら切り刻んでしまう


 言葉のナイフ


*********************************************
近所のおっさんに
とっても傷つく一言をいわれてしまいました。

悔しくて、悲しくて
パパ相手に、怒り爆発!!!
泣きまくりました。

デリカシーって本当に大切。
私も言葉を綴る者として、
気をつけなきゃ。


++++++++++++++++++++++++++

ぽちっと、お願いします。

f_01.gif


banner_03.gif



コメントの投稿

非公開コメント

言葉は・・・

2006年10月17日 02:16

簡単にいうことができる。でも言った本人よりも言われた本人はもっと傷つく。そしてそのことを知ってる人が、別の相手に言ってしまった言葉、それはもっと自分を追い込んでしまうものだって思います。
痛みを知ってるから、その痛みを他の人に言ってしまったのではないか・・・そう思ったときってなんだか絶望感に追われたり・・・。
そう思うとやはり言葉は大切です。どう使うかでその人が決まってしまうものなんだろうかって思ってきてます。

ここ最近のニュースを見て、ありえないと思いました。何でこういうことをする人がいるんだろうって・・・からかうとかそういうのにだって立場って物があると思います。
あぁ、なんか色々とはいてしまいました・・・ごめんなさいですー。

2006年10月18日 00:45

言葉は確かに人を傷つける
凶器にもなるし
人を幸せなキモチにする
媚薬でもありますよね^^

自分はブログではあのようなこと
書いてますが、実生活では
ストレートにそのことをずばりと
言い放ってしまう人なので
傷つけてる人多いと思います^^;
反省しないとね^^;

風月 桜さんへ

2006年10月19日 12:55

言葉って難しいよね。
気付いたかもしんないけど、
最近の「いじめ」問題を見て
感じて書いた詩です。

人をからかうって楽しいけど、
その人の人格をも破壊してしまう
言葉でもって、笑いをさそうというのは、
本当に卑しい行為だと思います。

ユーモアとデリカシーと
思いやり・・・・
なんかバランスがおかしくないですか?
って問いかけたい。

whisper_starsさんへ

2006年10月19日 13:01

本当に、言葉って時には残酷で、
また、誤解や憎しみを生んだりするけど、
人を幸せにする魔法だって
たくさんあるんですよね。

どうせ言葉を使うなら
明るくて、朗らかな言葉を使いたい。

ブログで綴ってる言葉と
本来のwhisper_starsさんは
ギャップがあるって???

言えない言葉が文章にしてくれる
だもの。
大丈夫。暖かい気持ちは伝わってると
思うなぁ。
