07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

なつかしい・・・

2006年 05月02日 13:25 (火)

5月2日 うっとうしい、雨

昨日びっくりするぐらい暑かったね。
子供達も私も体調不良なんで、この温度変化にはげんなり。
でも、空は爽快なみごとな晴れっぷりだった。
さややかな、5月だね。

「左手」っていう詩、実はとっても思い入れがあって、懐かしい
詩なんです。
書いた時期も丁度、この頃。
私とパパは長い交際期間を経て結婚したんだけど、一時ごく普通の
友達に逆戻りしていた時期があったの。
お互い好きな人がいたり、付き合ってる人がいたりしたけど、
なんでも話せて安心できるいい友達していたの。
周りの友達からはよりを戻すよう、よく言われてたけど、
友達巻き込んでまた、ごたごたして別れてしまうのが怖くて
この関係でしばらく、落ち着いてたの。
でもそんな居心地いい関係が少し変わってきたのが、
お互いの親友同士の結婚。

丁度その時、私もパパもフリーだったんだけど、
これから先、どっちかに新しい出会いが来たらきっと、
今までみたいに気軽に会ったり出来ないなぁって、
漠然とした危機感を感じたの。
なんだろう・・・どうしょうもなく、不安になったんだ。
なんだか失くしちゃいけないものなんじゃないかって。

今ここが分岐点だとしたら・・・私はどっちに進みたいのか。
また新しい出会いがあったとして、その人に心から安心とか
すべて預けて好きになれるか、とか。

パパのほうも会社を辞めて、家業を継ぐ準備を始めた時期で、
彼自身も将来を見据え始めてて、新しい第一歩を踏み出して


強く強く、深く深く考えた時に私の中で生まれた思いが
「あなたの左手になりたい。」
だったの。
何にも出来ないかもしれないけど、些細なことに一緒になって
笑ったりとかしてでもいい、ごく自然にお互いが支えあって
いれたらなって。
そしてそれがとっても当たり前な私達の姿であって欲しい。
そんな気持ちで書いた詩なんです。

今でもこの気持ちは変わりません。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

2006年05月07日 04:00

懐かしい思い出、断片的に、たくさんたくさん思い出しました。
詩とリンクして思い出せるなんて、いいよね~♪
私といえば。。。
いつまでも忘れないと思っていたことが、いつのまにかもう思い出せない。。。く~。
そんなことがだんだん増えてきたみたい。
日記でもつけていればよかったなぁ。
また、みんなで集まって、思い出話をしなくちゃね!

なつかしいでしょ

2006年05月07日 23:01

日記だとなかなか続かないけど、詩ならその時感じた気持ちを残せるかなぁって。
恋愛がライフワークにあった時が、なんかみずみずしいよねぇ。
若さってよいね!
また思い出話、咲かせたいね。