07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

大切にしている言葉。

2007年 05月29日 00:05 (火)

私は今、
「ありがとう。」「ごめんなさい。」
この言葉を意識して大切に使っています。

特に、「ありがとう。」

お礼を言うときはもちろん、何気ない瞬間や
別れ際の挨拶にも「ありがとう」って。
独身のコロ、そんなに意識していなかったのにね。
でもとっても温かいすばらしい、この言葉。

子供達にもこの「ありがとう」と「ごめんなさい」は
意識して言うようにしているの。
何かしてもらったらすぐ「ありがとう」っていうのよ。
悪いコトしたり、喧嘩したりしたら「ごめんなさい」
っていうのよ。ってね。

このふたつの言葉を正しく、心を持って伝えることが
出来れば、そうそう疎まれることなく、なんとか生きて
いけるからねって。
ごめんっていう勇気や
ありがとうっていう、照れくささ。

でもね。
日常的に意識して使ってみて欲しい。
最初は私たち、親通しが
「今日はありがとうね」なんて挨拶して帰ってたんだけど
そのうちに近所のお友達も、私の子供たちも、最近はバイバイする
時にみんなこういって帰っているの。

「ありがとう、バイバイ。」
「ありがとう。また、遊ぼうね。」

ほんと、無邪気な子供が話す、なんともない会話だけど
すごくね、温かいの。


「ありがとう。」「ごめんなさい。」
は相手を思いやる言葉。そんな言葉を日常自分が使う
コトで何かを感じとっていけたら、いいじゃないかな。

とりとめない、まとまりないコトを書いてしまってるけど。







コメントの投稿

非公開コメント

2007年06月01日 23:15

うん、わかりますよぉ。
ふたつの言葉は、人間関係をスムーズにしてくれる
いちばん大切な言葉だもん。
この言葉を自然に使える人って、当たり前のようだけど
すごくすごいことなんだと思います。

naoっちが意識して使っていること、子供さんたちもそうしていること、
それは周りにもたくさんの良い影響を振りまいてるんだね。
とても素敵なことだよー!!

私もそういったことをきちんと意識して実践していきたいな^^

管理人のみ閲覧できます

2007年06月03日 06:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年06月07日 12:45

めぐちゃん。

ちょっぴりシャイでなかなか自己表現が
下手な佑ボンに、口がすっぱくなるくらい
教えたよ。

ごめんなさいとありがとうさえ、
きっちり伝わられたら。
決してわるく誤解されないからって。
そういう私も「ごめん」がなかなか(笑)
日々修行です。