09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


うそも方便論

2006年 06月04日 23:18 (日)

6月4日  うそも方便・・・かな?

この詩、かなり前に書きました。
丁度パパと一時、友人関係に逆もどりしていた時に書いた
とっても精神的にダメージをくらっていた時のもの。
あの頃の私はというと・・・
本当はパパとやり直したいのに、それがうまくいかなくて、
パパにも「もう友達のままにしとこ。」って変に無理をしない
壊れない関係を宣言されてしまって、自分的にどん詰まり状況
だったの。
確かに、友達してたら別れはないし、傷つかないし・・・
でも納得いかない。
自分だけ、悶々と悩んでるのがなんだかしゃくで、
すごく居心地いいふりしたり、していた。

ものすごい、意地っ張りな涙ぐましいうそ。

その反面、私 そこそこ男の子に受けがよくて(笑)
遊びにいったりもして、まったく男っ気がない生活ってこと
もなかったの。
ねこかぶってたらそれなりに楽しかったし。

でも それが悲しかった。
だって、問題解決してないし、本当の私じゃないし、
それにそれに・・・・いつだって、
「こんな時、彼(パパね)だったら・・・」
とかどっか、いつも心の中で比べてたもの。

本当にうわべだけ、その場限りの楽しさ。
そんな投げやり気分でいた頃に書いたから、どっか排他的でしょ。

で、今はというと・・・
んんんん・・・うそ。うそねぇぇぇぇ・・・
嘘だろうなって半分わかっている事ってあっても、あえて
まっいいか。
って流していっているじゃないかな?お互いに。
突き詰めても答えがないし、いい事もないし、ことを荒立てる
つもりもないし、というか・・・

まっ、それもひとつの真実なんじゃない?
ぐらいかなぁ。
「うそも方便」というより
たわいもない「うそ」なら、ほっとけば「真実」になる。
ぐらいかしら。

それだけ、年月を重ねちゃったのか、単に面倒なのか。
わからないけど、ね。


コメントの投稿

非公開コメント

2006年06月05日 19:13

嘘って、どんな小さな事でも
ばれてしまうよね。
まっいっか!って思える嘘なら
知らん顔が一番かもね(笑)

2006年06月06日 00:57

そうです・・・
お互いの領有権に対する不可侵条約を
結ぶことも大切なのです。
・・・・難しい言葉使ってみたけど意味あってるのかな?

あまり間合いをつめすぎない、ひじがぶつからないよう
にする事がいいのかもね。

お久し振りです

2006年06月07日 20:43

naoticaさん、こんばんは♪
御無沙汰してしまって
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ここのところ仕事が多忙な状態で
ブログの更新やレス返しが遅れ気味になっていました。

写真の加工は、
みなさんフォトショップを使っておられますね。
でも私は使いこなせないので
ペイントショップというイラスト用のソフトを使っているのです。
機能には限界がありますが、テクニックがなくて(^-^;


naoticaさんとパパさんの間には長い歴史があるのですね。
“たわいもない「うそ」なら、ほっとけば「真実」になる”
っていう寛大な気持ちが持てたら
私も、もっと楽に生きられるような気がします。

新しいテンプレート、すごく綺麗ですね(^^)
私も、そろそろ夏バージョンにしたいのですが
なかなか好みなのが見つからなくて(>_<)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆
