07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

紫陽花の季節

2006年 06月18日 14:57 (日)

6月18日 梅雨だね。

実家でぼぉっと過ごす週末。雨が降っています。
家の中から外の雨を見るのってなんだか好き。
豪雨だとちょっといやだけど、しとしと振っているのを
みていると、なんだか落ち着くのよね。

今、紫陽花の季節だけど、紫陽花って不思議な花だなぁ
って思うの。
雨の中でとっても輝いてるでしょ?
ふぁってまるで浮かびあがって見えるから、なんだか
とっても特別に見えるのよね。
花って青空の下で見る方が色があざやかに見えると思う
んだけど、紫陽花だけは別。
絶対に雨の中の方がいい。
雨のしずくの重さに花びらがしなっとならないからなのかな?

後、陽が落ちて薄暗くなった時に見る紫陽花もとっても幻想的。
あやしい感じがして、いいわぁ。
特に白っぽい色の紫陽花が妖艶な感じがして、私は大好きです。

本当に梅雨時の期間限定の美しさだけど、
じめじめした、嫌な気分が少しやわらぐ、そんな瞬間だった。

さぁ、私の息抜きも今日で終了。
家事と育児の毎日が明日から始まるわ。
洗濯物、コインランドリーで乾燥の日々がやってくるのねぇぇぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

2006年06月19日 18:01

こんにちは
アジサイって本当に不思議なお花ですよね
どんな風に小さな花が付いて、あんな丸い形に
なっているんだろうって、観察したことがあります(^^ゞ

家事に育児始まりましたね!
私も頑張らなきゃです

2006年06月20日 04:30

紫陽花を思う人がここにいた!!
紫陽花って不思議です。 本当に雨が似合う花♪
私の中では、対極的に向日葵があるのだけれど…、向日葵はいつも楽しげで、紫陽花はいつも切なげな感じがするんです。
「私を見て」って、切なそうに語りかけてくる花たち… 満開のときはすごくインパクトがあるのに、でもどこか一歩引いている…
こんなに自分を揺さぶる花があることに、神様に感謝です♪

2006年06月20日 10:46

梅雨の雨は優しいですよぉ♪
台風のときとは違うものね。。

     雨の奏でる優しい声に
     そっと花開く薄紫の
     その想いは恋心

コメントありがとう

2006年06月21日 23:59

紫陽花も今日の暑さで雨が恋しくなったでしょうね。
ここ2日ほど、育児でへこんでいて、花を見る余裕も
なかったけど・・・

気分一新、明日もがんばろーっと。