07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

誕生日

2014年 12月03日 10:46 (水)

今日は佑ボンの12回目の誕生日。
海ちゃんは8月31日、ちぃちゃんは9月25日。
それぞれに思い出もあるし、お祝いもしているけど
どうして今日だけアップしたかというと。

12歳。小学校卒業を目前としてきて
思うこと。
体も大きくなって、態度と口は一人前で、そのくせ
やる事半人前。
こんな状態で頭悩ませながらも、そろそろ親からも
離れていって「10代のなんちゃって大人」として
の付き合いになるんだなって。
毎回のことなんだけど、先日定期の塾内テストが終わり
昨日、塾のテストの話になって、結果はまだ却ってきてない
けど、いつも通り芳しくなくて(涙)

これも毎回のことながら(情けない)
ぐだぐだ説教したり、子供と話しててたんだけど、
でもふと、思ったの。
こうやって親の話に子供たちが付き合うのも、もうそうないな。


反発して喧嘩して・・・
そのうち親の言うことなんて、「ウザッ」で終わって
しまう・・・かも。
そうやって大きくなっていくんだなぁぁぁって。
なんかしんみりしてしまい、今日のアップとなったのです。

子供の誕生日は、単純におめでとうって祝うものから
気が付いたら、親から巣立つ子を見送るために
親が準備のココロを固めていく日にもなっていくのかも。

12回目のココロ固め。
お誕生日おめでとう。

コメントの投稿

非公開コメント